4.美穂先生のブログ
2020年6月 4日 木曜日
iGO(インビザライン GO)のご紹介
iGO(インビザラインGO)のご紹介 当院はiGOの認定歯科医院です。
当院では新たなマウスピース型矯正装置としてインビザラインGOを導入しております。
インビザラインGOとは、前歯等の部分的(小臼歯から小臼歯)な矯正に対してアライン社が提供するマウスピース型矯正装置システムです。
近年、ワイヤー矯正からマウスピース矯正の需要が増えつつあります。
「人に気づかれにくいマウスピース矯正は今まで矯正はしたいけど、ワイヤーが見えるのはちょっと」という方にとっては、
ハードルの低い矯正装置になります。マウスピース型の矯正装置は従来までのワイヤー矯正に比べ、
取り外しが可能で違和感も少なく、歯磨きもしやすいというメリットも手伝い、現在希望者が増えている矯正装置です。
ただし、マウスピース型矯正装置にとって得意な動かし方や、苦手な動かし方というものもあり、適応しない場合や期間が長くなる場合があります。
特に全体を動かす矯正となると、使用するマウスピースの枚数も多くなり、その分期間も長いものとなります。
しかしこのマウスピース型矯正装置インビザラインGoシステムであれば、ちょっとした前歯の隙間や凸凹、
気になる捻転(ねじれている歯)だけ治したいという方にとって、比較的(全顎矯正と比べて)短期間で終わり、導入しやすい矯正装置と言えます。
アメリカで多くの実績のあり、お口の中の状況をスキャナーで読み込み、コンピュータで解析、3Dプリンターでマウスピースを製作します。
目立たずに、手軽に、早く矯正治療ができるというのがコンセプトです。この矯正治療は、前歯部を対象とした歯科矯正治療です。
治療前に治療後のシミュレーションも確認できるのでとても安心です。
インビザラインGoの特徴としては、
① 部分矯正だから全体矯正に比べて治療費が安い
② コンピュータで最も効率よく歯を動かすため治療期間が短い
③ コンピュータの治療シミュレーションを見た上で治療するかどうかを決めることができる
④ 金属ワイヤーなどがないので矯正をしていることが周囲の人にわかりにくい
⑤ 金属アレルギーの心配はない
⑥ 痛みが少ない
⑦ 治療中の食事やお喋りといった日常生活を送る上でワイヤー矯正に比較して不自由が生じにくい。
⑧ 治療中のブラッシングもワイヤー矯正に比較してやり易く、虫歯になりにくい。 といったことが挙げられます。
治療のご相談、お待ちしております。
投稿者 菊池歯科医院